人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごしま的な鴉天狗型

特徴
かつて「STR120+天狗セット」という火力装備の一旦を担った「鴉天狗の面」。
守護騎士セットや熾天使の登場により、中段火力装備の候補から身を引いたはずでした。

しかし、SE・エンチャの追加により、一躍トップ候補に躍り出たのが鴉天狗型です。
名弓2ダブルとディレイ4%のエンチャ、スロットが付けられるよになり、大躍進を遂げました。
パッと見、それだけ?と思うかもしれませんが、最大の利点はSTRで補正を受けれる点にあります。
熾天使型などのINTやDEXという死にステを下げる事で、ステの自由度が高まります。

さらにそれを後押しするのが、「下段アルカナ」と「愚者のカード」です。
下段アルカナはアームズの火力アップなのはご承知の通りです。
愚者のカードがこの型にとってキモになっています。
STR・AGIを上げるほど煽りを食らうVIT・INTによるHP・SPの低さを補強。
特にギアはSPの燃費の悪さに悩まされることが多いので、とても重要です。


火力自体は熾天使型を超え、ヒーロー型に次ぐ位置に付けるのに、守護騎士型と同等の装備自由度を持つ。
まさに両方のメリットを掛け合わせたような超万能型。
これからの魔道ギアの主軸となる型だと思います。

ネックなのは、SE装備自体の市場流通量が無いに等しい事。
しかし、エンチャ品でなくても熾天使型並みの火力が出るのが素晴らしい点。
守護騎士型で+9ブースター持ちなら乗り換えるべき。


ステ(素)

LV175
STR:130
AGI:125
VIT:75
INT:63
DEX:1
LUK:1

STR:130
現状火力靴としては最上位の+9ブースターシューズを最大限に活かすため。
さらに威力肩にプラズマラットを使うことで、火力を最大限に引き出せます。

AGI:125
ブースターシューズの効果でASPDを確保するため。
他装備とあわせると過剰確保にはなるが、125にすると装備自由度が激しく広がる。

VIT:75
ラドゥーンの皮でAGIとVITの合計倍数を20で合わせるため。
HPも大事ですし。

INT:63
余り分でSP確保。
SP自体は愚者のカードで補強出来るので十分。

DEX:1
アームズは必中、スロワはラドゥーンの補正ががあるので特にいらない。

LUK:1
不要


代表装備

頭上段:+10剛勇無双の紋帽子(豪傑+名弓2+名弓2)+戦車C
遠距離ダメUP・攻撃速度・ディレイ・必中50と豪傑に、火力をフルサポート。
剛勇を外してもASPDは維持できるので、自由度は高い。

頭中段:鴉天狗の面(名弓2+名弓2+ディレイ4%)+マルデゥークC 
カードの効果は物理ダメ5%UPに加え、STR130でSPが260増加する点が激しくGOOD。
INTを多少下げてもSPが確保出来る。
以前は古のフレイムシューター推しでしたが、沈黙対策でマルデゥークCがおススメ。
夢幻・異形では沈黙がかなりのストレスになる。

S無しでも火力は高いので徐々に変えていくといいかも。

頭下段:浮遊するジオイア(アルカナ)
基本アルカナ確保のため。他エンチャは適当。
スロワでドカタするならアルカナはいらないので、むりぶしに。

鎧:+9邪竜・+9深淵ドレス・+9パワードメイルなど
基本雑魚戦は邪竜でSPを。ボス戦は火力鎧などに変更。
耐性必須時はアンフロ、聖アンフロ、ゴス、デッドリーなども使用。

盾:アビスシールド 4属性威力盾
火力はアビス一択。
属性耐性時には肩と4属性威力盾(ネロ、ガイアなど)を組み合わせることが可能。

肩:+8ラドゥーンの皮+プラズマラットc
AGI+VITが200なのでATK+150にプラズマラットで89と計239もATKがあがる素敵装備。
さらにHIT+50とDEX1からくるHITの低さも補強。
ラットの攻撃速度増加はほぼ空気なので気にしない。
MOBを倒した際にSP+10なので、アームズで1確出来るとSP20%カットの役割も果たす。

靴:+9ブースターシューズ(ディレイ8%ダブル)+チャールストン3号c
火力特化はブースター1確。ASPDもAGI125で確保できる。
ディレイ8%ダブルは剛勇を外した時のため。

アクセ1:パワードチップ+力のカード
戦車はすでにアルカナの効果を発揮しているので、力のセット効果のが上に。

アクセ2:パワードチップ+愚者のカード
アルカナのセット効果も入れるとHP5500、SP550とVITとINTを下げた分を大幅補強してくれる。
特にSP550の効果が大きく、守護騎士型よりINTは低いがSPは多い。



ごしま的な鴉天狗型_d0380644_12264460.jpg
参考にどうぞ。

Commented by すぬぁ at 2019-04-22 19:48 x
初めてコメントさせて頂きます。

やはり鴉いいですよね!
オイルで同じく作るつもりです。

そしてステ構成がまっったく一緒で笑ってしまいました。
現状頭をドラクルにして、中段を弓2ダブル、ディレイ15%にして運用しております。

中段鴉にしたらディレイ80しか取れないなーと考えていましたが、ドラクルが便利すぎて剛勇の存在を忘れてました!

PvE、特に強敵を考えると剛勇いいですねー!予算が足りない!
1点だけ!ものすごい上げ足取みたいですが古のシューターは遠距離ではなく物理5%UPのはずです!

長々書きましたがブログ楽しく拝見しております!今後も適度に頑張ってください!
Commented by lombarde99 at 2019-04-22 23:23
いつもご覧いただきありがとうございます!
遠距離じゃなくて物理だとおもうので直しておきまーす。

剛勇も楽ですよ~。
豪傑が出ると完全回避が100なので、雑魚処理も便利です!
高いですけど・・・。

SEは確率的にちょっと諦めるかもしれません。
まず名弓2ダブルとディレイS無しを1個作ってからS付にトライしようかと思ってます!
by lombarde99 | 2019-04-15 11:38 | 鴉天狗型 | Comments(2)

B鯖に生息するメカのたわごと


by ごっしー