人気ブログランキング |

+8ローラ強撃4の正体

前置きはさておき、古城のエンチャントで強撃4が付くようになったローラの鎖鉄球のお話をしようかと
コメントで記事お願いしますと頂いてましたのでね。


前記事で+8が出来たとご報告いたしましたが
d0380644_22223832.jpg
呪詛350個ほど溶かして強撃4が付きました!
早速、深淵2枚とスケワカを購入し、第一希望だった組み合わせにして
名無しとロックリッジにいって試し撃ちしてきました。

d0380644_09454179.jpg
使った感じ、率直に言うと、よっわ、です。
正確に言うと弱くしてしまいました。

コメントにディバを超えるかも~と頂いていましたが
自分の中では汎用の粋を超えることは無いかなと思ってました。

なぜこんな状態なのか。製錬値8で8×8の64%アップは伊達じゃないのか。
単純に言えば補正のかかり方が違うからです。
物理ダメアップは最終的なダメージ倍率補正にかかるため、乗算式に乗っていくサイズ・種族などとは違うのです。
d0380644_23235188.jpg
これはトップブレードライダー(人間・中型・風・ボス)へのダメージをシュミした一覧です。
防具は適当なんでダメは適当ですが、武器以外は全部一緒です。
前置きをしておきますが、これは自分の装備でのシュミなので、人によっては違う結果が出るかもしれませんので!


倍率式と倍率は一般的に考える倍率です。が、これは大違いです。
サイズ・種族・属性特化などは乗算されていきますが、ボスはされません。
また強撃4の物理64%は最終ダメにかかるので、これも乗算されないのです。


この表で注目すべきは深淵cを刺した時のダメの差。
ディバはサイズ補正効果が高いので強く、ローラはサイズ補正効果が無いので弱くなります。
これはディバはボス属性への汎用性が強く、ローラは種族・サイズ・属性の特化武器向きということこなります。
この点はわからなかったですねぇ。先にシュミっとけって話ですが、ロマンってやつですよ。
自分は深淵2枚を刺してしまったので、弱くしてしまったのはこの部分ですね。


結果を言えば特化は強いが汎用性は無い。
特に大型に対しては30倍以上の費用がかかるのに、大差無し。
強撃5とかくれば汎用性が出てくるかな?という結果でした。
ETや夢幻の雑魚処理用にPアチャ3刺しもアリよね。雑魚処理武器としては強いねぇ。
でも今更そんな武器は使わんのよねぇ。自分はいらんかな。


掛かる費用を考えるなら中型人特化を作るぐらいじゃないでしょうか。
ロックリッジ全般・セイレン・ルキフル・ビジョウ・サラや夢幻のお尋ね者にも使えるのでいいと思います!

以上、人柱レポートでしたっ。

Commented by 通りすがり at 2019-04-05 21:35 x
シュミじゃなくてシミュな
まぁ検証参考になりまんた
by lombarde99 | 2018-11-11 21:20 | Comments(1)

B鯖に生息するメカのたわごと


by ごっしー